真純乃郷では家庭的な雰囲気を大切にし、自立した生活が送れるよう支援します。

社会福祉法人 真純乃郷福祉会
ニュース

パンジー&チューリップ🌷

2020.12.04 カテゴリー:ニュース

< 真純乃園 >

 

10月に作業を始めたパンジーもハウスの中でスクスクと育っています。

毎日の水やりは欠かせません。

大きくな~ぁれ♪

 

今、畑はというと

冬野菜と共に10000球のチューリップ畑の準備を始めました。

 

 

10000球分のチューリップの球根を入れる穴あけです💦💦💦

とは言いつつ・・・それ以上の球根を準備(穴あけ💦みんなでかんばります!)

今年もみなさんに楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

収穫祭

2020.11.27 カテゴリー:ニュース

<福祉サービスセンター大地>

11月24日(火)に大地で収穫祭を開催しました。

前日・前々日の強風が嘘のようなとても穏やかな日和に恵まれ、みんなで屋外で食事を摂りました。

 

 

これまで経験を積み重ねたこともあり、包丁さばきもメキメキ上手になりました💛

家庭用たこ焼き器を使ってのシュウマイ作り☆彡(これはスタッフさんのナイスなアイデア!)

  

 

食後はレクリエーションとおやつ作り♬(たこ焼き器をフル回転させて鈴カステラを作成!!)

 

 

みんなで秋を感じた一日でした。

ハロウィンパーティーin大地

2020.11.17 カテゴリー:ニュース

<福祉サービスセンター大地>

10月30日(金)に大地でハロウィンパーティーを開催しました!!

 

昼食のランチはみんなで手分けして、かぼちゃシチュー・きのこパスタを手作り。

みんなでお腹いっぱいになりました💛

 

 

職員・利用者の皆さんが一緒になって仮装を楽しみ、チーム戦で実施したレクリエーションではメイクが崩れるほど汗をかき、楽しく和やかな時間を過ごしました。

 

 

下の3枚の写真はお菓子を詰め込んだ「ピニャータ」。これらも勿論手作りです!!

(壊すのがもったいなかったです😿)

    

 

総合防災訓練

2020.11.16 カテゴリー:ニュース

<真純乃園>

 

10月23日(金)は、宇都宮市消防署城山分署ご指導の下、総合防災訓練を行いました。

あいにくの雨の為、玄関先での職員一同の消火訓練です。

無事、火元は消し止められました。

 

  

 

パンジー

2020.11.16 カテゴリー:ニュース

<真純乃園>

 

毎年、宇都宮市花と緑いっぱいのまちづくりに提供している

パンジー・ビオラの種まきが始まりました。

 

      <

 

気温の変化や日照不足で発芽が心配されましたが

元気な二葉へと成長し順調にポットへと植え替えをすることができました。

ぐんぐん伸びて素敵な花を咲かせてくれることを願って!!🌺🌺🌺